お弁当No.632。梅干し食べ比べプレ新学期弁当。

おはようございます(^-^)
ご無沙汰しています。
残暑厳しい中、少しずつ季節は
秋に向かっているのを感じます。
朝明るくなるのが少し遅くなっ
たり、日が暮れるのも早くなっ
たり。つくつくぼうしの声も聞
きました。
まだまだ昼間の日差しは暑いけ
どねー(^-^;;

今日は娘は模試で、久々のお弁
当でした。

お弁当No.632。梅干し食べ比べプレ新学期弁当。

f0344865_11375470.jpg
✳︎今日のメニュー✳︎

昆布うめおにぎり
おかかうめおにぎり
唐揚げ
煮卵
いんげんのおひたし

今日は父ちゃんが和歌山にツーリン
に行って買ってきてくれた梅干し
の食べ比べ弁当。どちらもすっぱす
ぎず、柔らかくてまろやかな梅干し
でした。
あとはストックしていた唐揚げを
め、晩御飯から取り分けた煮卵とお
ひたしを詰めただけの簡単弁当。
新学期のリハーサルです。

そして、ずっと欲しくてやっと購入
した曲げわっぱのお弁当箱と、新し
いランチクロスもデビュー。
先日京都へ里帰りした際に生地を探
して来ました。

f0344865_12201789.jpg
こんなのもー、食べてきましたよ。
甘すぎないあんこと抹茶の風味豊
かなシロップ、硬くならないよう
に別添えの白玉、美味しかったで
す!

さて、夏休みも終盤。ぼちぼちと
生活ペースを整えて。
今日も元気にまいりましょう♪


[PR]
# by Be-marason | 2017-08-20 11:24 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

ある日のお皿弁当。

おはようございます(^-^)
今朝の空はとても青くて
いい感じ♪

相変わらずの夏休みペース。
ある日のお皿弁当です。

f0344865_07214584.jpg
✳︎今日のメニュー✳︎

チキン南蛮
味うずらたまご
もやしとピーマンのナムル
ゴーヤーとツナのサラダ
枝豆豆腐
青菜ふりかけおにぎり&うめぼし

夏休みも、毎日のように部活が
ある娘。
この日は午後部活だったので、
ちょっと早めのお昼ごはんでし
た。食べてから部活まであまり
時間がないので、あまりお腹に
ずっしり来ないよう、軽めで。

夏休みも中盤、そろそろ大人チー
ムも夏休みに参戦です。
特にどこに行く!ってわけでは
ないけど、関西の実家に帰って
のんびりして来る予定です。

京都暑いだろうなー(^-^;;;
京都に帰っても、いつも特に観
光とかしないので、たまには人
混みに頑張って突入して、
「宇治金時ふわふわかき氷」な
ど食べて来ようかと思っています。

さて、もうひと頑張り〜!
今日も元気にまいりましょう♪


[PR]
# by Be-marason | 2017-08-09 07:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ある日のお昼ごはん。

こんにちは(^-^)
すっかり不定期更新になって
しまっております(^-^;
毎日暑いねーと言いながら、
娘と一緒に夏休みライフ。
まぁ夏休みと言っても大人チー
ムは仕事だし、結構忙しかった
りもするんだけど、朝娘のお弁
当作りはお休みなので、朝はち
ょっとのんびりしています。
そこがすこーし夏休みっぽい。

もはやお皿弁当ですらない、
ある日のお昼ごはん。

f0344865_13041845.jpg
✳︎今日のメニュー✳︎

ベジ酢豚丼
ゴーヤーとツナのサラダ
かぼちゃとしめじのトマト煮

酢豚食べたいなーと思ったけど、
冷蔵庫に都合よく豚肉の塊は
入っていなかったので、厚揚げ
でベジ酢豚。おまけにとろみ付
けの片栗粉を切らしており、コ
ーンスターチで代用。笑
でもこれはこれで、さっぱりし
てて美味しかったです。

夏野菜が美味しい季節ですね。
夏野菜、毎日毎日どんどこ採れ
るので、ご近所からもありがた
くいただいたり。
旬のものを食べると季節に合わ
せて体調が整う気がして、どん
どん食べてます。
熱をうまく逃して、元気に過ご
せるといいなぁ。

さて、今日も元気にまいりましょう♪



[PR]
# by Be-marason | 2017-08-05 12:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夏はタコライス。

おはようございます(^-^)
お久しぶりです。
毎日暑ーい!!ですねぇ。
先週、2日ほど朝少し涼しい日が
あって、動くのがすごく楽に感じ
たのも束の間、朝から暑さ全開の
日が続いています。湿度がいけな
いのよ、湿度が〜

というわけで、暑いと食べたくな
るタコライス。

f0344865_11121422.jpg
あ、しまった、チーズかける前に
写真撮るんだったなぁ。サルサの
元気な赤が見えなくなっちゃった。

タコライス、年中食べるけどやっ
ぱり夏はトマトも美味しいしね!
だけど娘は生のトマトはアレルギー
で食べられないので、ごはん&レ
タス&タコミート&たまご&チーズ
で、超顔色の悪いタコライスを喜
んで食べています。

タコライスを食べると、いつも思
い出すこと。

もう6、7年前になりますが、海亀
に会いに沖縄の小さな島に行った
ときのこと。
途中でばーっと雨が降って、休憩
したときに海の家で食べたタコラ
イス。それ自体は特に美味しかっ
たわけではない(失礼!)んだけ
ど、その後シュノーケリングで海
亀と一緒に泳げた記憶と合体して、
わたしの中では「幸せのメニュー」
なのです。
浮き輪でぷかぷか浮いて休憩して
いたら、目の前に海亀が「ぷはっ」
って息継ぎに上がって来てくれて、
嬉しかったなぁ。

さて、そんな幸せな思い出と共に。

今日も元気にまいりましょう♪




f0344865_12093392.jpg
そのときの写真発掘♪



[PR]
# by Be-marason | 2017-08-01 11:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

今日のお皿弁当♪

こんにちはー(^-^)
今日も、当然のように!酷暑。
そんな中、娘は午後から部活と
いうことで、少し早めにお昼を
食べて出かけました。
こんな暑い中スポーツして大丈
夫かいな(^-^;

今日のお皿弁当〜

f0344865_12273439.jpg
✳︎今日のメニュー✳︎

ハム入りオムレツ
ゴーヤーとツナのサラダ
きゅうりたっぷりポテトサラダ
レタス&トマト&かぼちゃ
甘辛チキンカツ
ゆかりおにぎり
青菜ふりかけおにぎり

今日のお皿弁当は、食べる
直前に用意できたので、お皿
弁当というよりは夏休みの普
通のお昼ごはん(^-^;
お弁当でそれを言っちゃあお
しまいよ、なんだけど、
出来立てってそれだけでおい
しいのよね。
炊きたてご飯のおにぎり、
ご馳走ご馳走〜笑

さて、汗かき汗かき〜

今日も元気にまいりましょう♪


[PR]
# by Be-marason | 2017-07-26 12:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)


毎日のお弁当の記録。


by maki

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

yasushi-shiさ..
by Be-marason at 11:41
白玉別添えがニクいヾ(≧..
by yasushi-shi at 21:01
yasushi-shiさ..
by Be-marason at 13:26
あら素敵!ふわふわで宇治..
by yasushi-shi at 20:54
TOMOさん おはようご..
by Be-marason at 07:55
makiさん、こんにちは..
by kitchen-tomo at 16:29
yasushi-shiさ..
by Be-marason at 13:55
takaさん♪ t..
by Be-marason at 13:42
ウミガメがお隣で息継ぎな..
by yasushi-shi at 11:52
タコライス好きです‼ ..
by tkytora at 20:06

最新のトラックバック

新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..

検索

最新の記事

お弁当No.632。梅干し食..
at 2017-08-20 11:24
ある日のお皿弁当。
at 2017-08-09 07:18
ある日のお昼ごはん。
at 2017-08-05 12:56
夏はタコライス。
at 2017-08-01 11:08
今日のお皿弁当♪
at 2017-07-26 12:22

外部リンク

ブログジャンル